裸眼日記

札幌在住のミュージシャン青柳唯(あおやなぎゆい)が音楽・映画・お笑いなどについて書くブログ(両目1.5)

2017-01-01から1年間の記事一覧

【福岡観光】太宰府天満宮は現代アートを楽しめる「アートの発信地」だった

福岡を代表する観光地のひとつである太宰府天満宮は現代アートが楽しめる場所でもありました。 福岡に住んでいる方や、福岡を訪れる機会がある人はぜひ太宰府天満宮で現代アートに触れてみてください。 太宰府天満宮アートプログラムの作品がいたる所にある …

【超厳選】2017年に買ってよかったもの8選【ジャンル別】

物理的なモノはできるだけ少なくしたいというミニマリスト傾向のある僕ですが、 それでも今年を振り返れば買ってよかったモノがいくつかありました。 その中から厳選した8選をジャンル別に紹介します。 ふだん使い系 体験系 機材系 の3ジャンルに分けて、「…

千鳥大悟、ピース又吉などによるトークライブ「おともだち」に芸人たちの地肩の強さを感じた

トークライブ「おともだち」の札幌公演を観てきました! プライベートで仲がいいという芸人たちがステージ上で一堂に会してトークをするというライブ。 台本がないのはもちろん、テレビのような編集もない垂れ流しの長尺フリートークを生で聴けるのがトーク…

THE Wのゆりやんレトリィバァがネガティヴな感情を笑いに昇華していてかっこよかった【ドラえもんがリアルな愚痴を代弁】

THE Wのゆりやんレトリィバァのネタに痺れました。 お笑いでも音楽でも、表現においてネガティヴな感情というのはパワーに変わり得るものですが、その好例をゆりやんレトリィバァのネタに見ました。 THE Wとは 今回取り上げるネタは「女芸人No.1決定戦 THE W…

ピエール・ユイグのアート作品『ソトタマシイ』を解説!1100年間の歴史の上に作られた恒久的な庭

ピエール・ユイグの『ソトタマシイ』を観てきました! アートに興味がある人はもちろん、アートのことをよく知らないという人であっても表現(音楽・映画・絵画など)が好きな人であれば楽しめる作品だと思います。 作品の概要と意味を解説して紹介します。 …

芸術と学問を愛した皇帝のコレクション!「神聖ローマ帝国皇帝 ルドルフ2世の驚異の世界展」の見どころと感想

「神聖ローマ帝国皇帝 ルドルフ2世の驚異の世界展」を観てきました! 現在は福岡市博物館で開催中ですが、今後東京と滋賀を巡回する予定の展覧会です。 終盤には工芸品や発明品なども展示されていますが、基本的には絵画が中心の展覧会です。 「ルドルフ2世…

本日YouTuberデビューしました

私青柳唯、本日YouTuberデビューしました。 自主レーベルのコンテンツ 僕が主催している音楽レーベルであるStrange Fox Records、通称「SFレコーズ」の活動の一つとして(ほぼ)毎週YouTubeに動画をアップしていこうと思っています。 レーベルとしての表立っ…

2017年11月のPVと収益報告(2つのヒット記事、スマートニュースに載りました)

11月中旬にどかっと雪が降り、一夜で札幌は白銀の世界となりました。勘弁してほしいです。 2017年11月のPVと収益報告 8800PV GAd 1350円もしも 60円アドクロ 680円 計2100円 PV・収益ともに持ち直してきました。 11月前半は全然更新できてなかったのですが、…

やりきり芸と癒しの共存!エンタメ溢れるCHAIのライブを観てきた&記事最後にお知らせアリ

人気急上昇中のCHAIのライブを観てきました! CHAIにとって初めての札幌ライブとなるこのイベントは、キャパシティ200人弱のCOLONYというライブハウスで行われ、チケットはソールドアウト。 それぞれのバンドのファンが駆けつける計3組出演の対バンライブで…

ハライチ岩井勇気の漫才を作る才能が凄すぎる

ハライチ岩井勇気の「面白い漫才を作る才能」が凄すぎます。 本人の言葉も引用しながら、その才能の凄さを解説します。 ハライチは漫才の評価が高い ハライチはM-1グランプリの決勝に4大会連続*1で進出。 今年のM-1グランプリは準決勝で敗退してしまいました…

THE MANZAI 2014においてトレンディエンジェルが目的を達成するために過ごした一年間と、考え抜かれた覚悟の選択

M-1グランプリ2017の決勝大会が12月3日(日)に行われます。 賞レースには、優勝するために一番面白いネタを披露するというシンプルな思考とは別に、出場者それぞれが様々な思惑や戦略を抱えて出場しています。 賞レースに勝つためにやれることや考えること…

【5つのメリット解説】Spotify Premium(有料プラン)を3ヶ月間100円体験できる!

手続き1分&利用料100円!Spotifyの有料プラン、今なら100円ですぐに始められます。 通常月額980円の有料プランが3ヶ月でたったの100円です。 その始め方と5つのメリットをご紹介します。 有料プランの5つのメリット 1.好きな曲を好きなだけ聴ける 無料プラン…

チャットモンチー「完結」の予兆はライブに現れていた…。橋本絵莉子と福岡晃子のための完結

チャットモンチーが「完結」を発表しました。 わかりやすい言葉で言うなら、バンドの「解散」。 彼女らにとって、「解散」という言葉とは意味合いや付き纏うイメージが違うと感じたのか、適した言葉を探した時に「完結」という表現を選んだのかなと思います…

2017年10月のPVと収益報告(PV最低、ライターとしてYahoo!デビュー、PV安定の記事)

札幌の10月は冬間近・ギリ秋です。紅葉がキレイでした。 2017年10月のPVと収益報告 5300PV GAd 1650円 計1650円 半減し続けるPV…! 8月が23000PVで9月が9800PVなので毎月半減していっています。 8月はGoogleからのボーナス的アクセスがあったので特殊な月、9…

星野源への愛や関係性が見えてきて面白い!有給休暇中の星野源のANNの豪華な代打パーソナリティ

星野源のラジオの代打パーソナリティの面々が超豪華です。 星野源がパーソナリティを務めるラジオ番組「星野源のオールナイトニッポン」の11月2週目以降の3週間分、星野源はお休み。 星野源が休んでいる間、星野源と関わりのある人物が代わりに番組のパーソ…

【Spotify無料プラン PC版とスマホ版のメリット・デメリットまとめ】無料版SpotifyをPCで聴けるのは30日間で15時間まで!

Spotifyを始めようと思っている方、有料プランの方が快適なのは当然ですが、まずは無料でお試ししたいですよね。 そんな方のために、無料で使うSpotifyのパソコンアプリとスマホアプリのメリット・デメリットをまとめました。 パソコンアプリは「高音質スト…

くるりもSpotify解禁!邦楽も意外と聴けるSpotifyの2017年発売の邦楽アルバム5選

前回の記事(PCで聴くなら無料版と有料版に大差なし!洋楽好きならSpotifyを今すぐ無料で始めよう! - 裸眼日記)で「洋楽好きならSpotifyがオススメ」という記事を書きましたが、実は邦楽もたくさん聴くことができました。 くるりが11月17日からSpotifyに本…

PCで聴くなら無料版と有料版に大差なし!洋楽好きならSpotifyを今すぐ無料で始めよう!

Spotify、めちゃくちゃ最高です。 無料でこんなに聴けちゃっていいの!?という罪悪感すらあります。 洋楽が好きなあなたは騙されたと思って今すぐSpotifyを無料で始めてみましょう。 毎月決まった金額を支払うPremiumプランもありますが、無料のプランでも…

Galileo Galileiで獲得した音楽性と、その表現が許されないジレンマ。新天地warbearで尾崎雄貴が表現する音楽とは

1st Album「warbear」のリリースと、全国5カ所を回るツアー「warbear tour 2018 “鳥と熊と野兎と魚”」の開催を発表したwarbear。 洋楽・邦楽問わず、気品ある音楽のファンには聴き逃してほしくないwarbearについて紹介します。 元Galileo Galilei 尾崎雄貴の…

今年のクリスマスはラジオ漬け!オードリーがパーソナリティに決定したミュージックソンを24時間ぶっ通しで聴け!

ニッポン放送からうれしいビッグニュースが入ってきました。 「第43回ラジオ・チャリティ・ミュージックソン」のメインパーソナリティがオードリーの二人に決定しました! ラジオ・チャリティ・ミュージックソンとは ミュージックソンは、ニッポン放送が放…

奥田民生がユーチューバーに!?自主レーベルのYouTubeチャンネルがゆるくてふざけてて面白い

奥田民生といえば日本を代表するベテランミュージシャンですが、最近YouTubeを積極的に更新しています。 更新する動画はあくまで音楽や奥田民生に関するものではありますが、内容はふざけていたり肩の力が抜けているようなものが多いです。 自由気ままでゆる…

宅録レコーディングの仕組みがわかる奥田民生のYouTube「カンタンカンタビレ」が面白い

奥田民生のYouTube動画コンテンツ「カンタンカンタビレ」が面白いです。 レコーディングスタジオで録音する本格的なレコーディングとは違い、自宅で一人で完結させるレコーディング方法「宅録」。 そんな「宅録」の仕組みを、奥田民生が実際にレコーディング…

【バンド】デモ音源を作り込むことのメリット・デメリット 〜「余白」と「曲の核」を意識する〜【作曲のコツ】

前回の記事では「バンドアレンジを前提とした作曲手順」を書きました。 www.yuiaochang.com 作曲者がイメージする各楽器の演奏を一人で全て録音しておき、そのデモ音源を事前にメンバーに聴いておいてもらえばスタジオでのアレンジ作業がスムーズに進むとい…

【札幌のおしゃれカフェ】Yahoo!ライフマガジンに札幌カフェの記事を書きました!

Yahoo!デビューしました ライターとしてYahoo!ライフマガジンに記事を書きました!本日公開! lifemagazine.yahoo.co.jp 札幌のオシャレで個性的なカフェ3軒について書きました。 「カフェから始める私の旅。 」というテーマで組まれた特集の、東名阪福札の5…

良質なポップスか無骨なパンクか。ミュージシャン「のん」が持つ相反する二つの音楽性

1stシングル 『スーパーヒーローになりたい』を発売することを発表した創作あーちすと「のん」。 ファッション雑誌のモデルとしてデビューし、NHK朝ドラ「あまちゃん」で女優として名を馳せました。 2017年よりミュージシャンとしての道も歩み始めた彼女が、…

衣装の着替えなし、小道具は1点のみ。圧倒的演技力と構成力のみで笑いを生み出すコント王者シソンヌの単独ライブ「モノクロ」を観てきた

9月2日の京都公演で千秋楽を迎えたシソンヌの単独ライブツアー「モノクロ」。 だいぶ期間が空いてますが、今年2月に観た札幌公演を振り返ろうと思います。 「モノクロ」のテーマ 「地方のお客様を増やしたい」という思いのもと、全国47都道府県行脚を目標に…

【札幌国際芸術祭2017感想】建物全体がステージ兼客席!新感覚の体験型ライブ「クロージングナイト in ガラスのピラミッド」が衝撃的だった【パフォーマンスアート】

大友良英さんとテニスコーツのライブが新しくて初体験で感動的で凄すぎました…。音楽の演奏でありながら、芸術的で、体験するアトラクションでもあり、最終的には映画のよう。こんな体験今までしたことないしこれからすることも多くないと思う。詳しい内容は…

R.I.P. しくじり先生

2017年9月24日に3年間続いたレギュラー放送の最終回を迎えた『しくじり先生 俺みたいになるな!!』。 オードリーがとても好きなのとオリエンタルラジオも好きなのもあり、放送初期の頃は毎週観ていましたが、いつからか観なくなってしまっていました。 ちょう…

2017年9月のPVと収益報告(PV半減したけどアドセンス収益が先月の30倍、スマートニュースに初めて載る)

札幌の9月はすっかり秋です、寒くなりました。猫が飼いたいです。 2017年9月のPVと収益報告 9800PV A8.net 50円Amazon 212円Googleアドセンス 約2000円 計2300円 PV半減しましたね〜。 先月は一日で8500PVとかボーナス的なアクセスがあったので、何もないと…

バンドにおける作曲者の作曲手順 〜デモ音源を事前に作る〜

札幌在住ミュージシャンの青柳唯(yui_aochang)です。 2004年頃から独学で作詞作曲を始め、2018年現在もバンドで演奏する曲の作詞作曲をしています。 この14年間でライブで演奏したオリジナル曲は50曲以上、人に聴かせていない断片的な曲は500曲くらい(数…