裸眼日記

札幌在住のミュージシャン青柳唯(あおやなぎゆい)が音楽・映画・お笑いなどについて書くブログ(両目1.5)

本日YouTuberデビューしました

〈景品表示法に基づく表記〉本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。
SPONSORED LINK

f:id:yui_aochang:20171213212748p:plain

私青柳唯、本日YouTuberデビューしました。

自主レーベルのコンテンツ

僕が主催している音楽レーベルであるStrange Fox Records、通称「SFレコーズ」の活動の一つとして(ほぼ)毎週YouTubeに動画をアップしていこうと思っています。

レーベルとしての表立った活動はあんまりしてきていないのですが、一応過去には自分のバンドのCDを全国流通したりしました(僕がCDを全国流通させた理由とその方法 - 裸眼日記)。

今回、久しぶりにレーベルの名前を使っての活動になります。

内容は「ミュージシャンが多くの人に音楽を聞いてもらうための戦略を考える」企画会議

番組の内容はSFレコーズの中のメンバー二人での企画会議

誰もやっていないであろう突飛なアイディアを使ったあるプロジェクトの準備を二人でこの1年間くらいじっくりと進めているんですが、そのために毎週行なってきた週一会議をせっかくなので公開することにしました。

プロジェクトの中身、特に核となるアイディアについてはまだ公にできないのですが、プロジェクトに応用できそうなアイディアを含んだニュースや出来事の情報交換を番組内ではしています。

メンバー二人とも好きなお笑いの話や心理学、アートなどが、音楽の作り方や広め方に応用できるんじゃないか、という考えのもと始まりました。

もう一人のメンバーはブロガー ベーコン

SFレコーズのメンバー二人での週一会議なんですが、もう一人のメンバーもブロガーです。

もう一人のメンバーは、先輩ブロガーのベーコンです。

www.baconjapan.com

ベーコンはデザイナーをやっていて、お菓子屋さんだったり企画屋さん的なこともしています。

ざっくりいうとIT業界の人

学生時代から音楽はやってきていて、今も音楽は続けています。

そして僕はどっぷり音楽の人ですね。

と言っても周りのミュージシャンと比べると僕は結構浮いていて、やり口も若干IT寄りだったり、お笑いやアートの要素を音楽の活動の中に取り入れたりもしています。

応援よろしくお願いします

f:id:yui_aochang:20171213213832p:plain

今年くらいからYouTuberの動画を結構観るようになりまして、このブログでもヒカキンのこと(YouTuber界の横綱 HIKAKINの花火大会がすごすぎる - 裸眼日記)を書いたり、奥田民生がやっていることはYouTuberなんじゃないか!なんてこと(奥田民生がユーチューバーに!?RCMRのYouTubeチャンネルがゆるくてふざけてて面白い - 裸眼日記)を書いたりしてきました。

その時にはまさか自分がYouTuberになるなんて全く思っていなかったんですが、地味に前フリしていたみたいになってますかね。

いやきっとそういう記事を書いたりすることでよりYouTuberという存在が自分の中で大きくなってきたことが今回のYouTuberデビューに繋がったのでしょう。

ぜひ観てみてください

番組は皆さんがイメージするいわゆるYouTuberのやり方とはちょっと性質が違いますが、「顔出ししてYouTubeに動画をアップしている」という時点でYouTuberと言っていいんじゃないかと思い、今回YouTuberを名乗ることにしました。

番組でやっている会議自体はもう1年以上誰にも公開せずに続けてきたことです。

なので動画の収録自体は頓挫することなくこれからも続けていけると思っているのですが、公開している以上はやはり誰かに観てもらいたいと思ってしまうものです。

動画の視聴、チャンネル登録を是非お願いします!

もちろんブログはこれからも変わらず続けていくのでこちらもよろしくお願いします!

www.youtube.com

--------

追記 2017/12/13

www.baconjapan.com

ベーコンのブログでもお知らせされています。

同じ内容のことを書いたはずなんですけど、書き方が全然違いますね。ブログって面白い。

動画の編集は僕ですがデザイン関係は全部ベーコンによるもので、今回使われなかった素材画像なんかも記事では紹介されています。