Spotify、PCで聴くなら無料版でも最高に楽しめるぜ!という記事(PCで聴くなら無料版と有料版に大差なし!洋楽好きならSpotifyを今すぐ無料で始めよう! - 裸眼日記)を以前書きました。
僕自身Spotifyを使い始めて2日目に書いた記事。
興奮のあまりすぐに筆を走らせた(キーボードを叩いた)わけですが、パソコンで無料版Spotifyを楽しむ上で重大な制限があることを当時の僕は知りませんでした…。
「騙されたと思って今すぐSpotifyを始めましょう」とか言っといて、読者の皆さんを本当に騙してしまったかもしれません…。
贖罪の意味でも無料版Spotifyをパソコンで楽しむ上で知っておくべき重要な制限について書こうと思います。
30日間で聴けるのは15時間まで
タイトルの通り、Spotifyを無料プランのままパソコンで聴けるのは「30日間で15時間まで」です。
「高音質ストリーミングでは聴けない」「たまに30秒広告が入る」の2点さえ我慢すれば最強だと思われていたパソコン再生のSpotify無料プランですが、この「30日間で15時間まで」は大きなネックですね…。
しかしそもそも無料プランですし、15時間聴けるだけありがたいとも言えます。
それでも僕は3日間で15時間を使い切ってしまいました…(寝てる時も再生したりしてました)。
ちなみに15時間を使い切ったあとはパソコンからは全く曲を再生できません。
ネットでは「シャッフル再生のみになる」という噂もありましたが、シャッフル再生すらできません。
スマホなら時間制限なし
パソコン再生なら「30日間で15時間まで」という制限がありますが、スマートフォンで聴く場合は時間制限はありません。
毎日10時間聴いても全く問題なし。もちろん無料プランの話です。
スマホ版はシャッフル再生しかできない
ただ無料プランのままスマホで聴く場合は「シャッフル再生しかできない」という制限があります。
僕もパソコンでの15時間を使い切った後、iPhoneにSpotifyをインストールしてみましたが、シャッフル再生しかできないというのはまるで別のアプリという感じ。
ネガティヴに捉えると「自分の好きな曲を好きなように選んで聴くことができない」ということなので不便さを感じるかもしれません。
しかしこれは無料アプリです。
ポジティブに捉えるならば、自分の知らない曲と出会う良い機会だとも考えられます。
実際に使ってみた感覚としては「良い感じの曲しか流れないラジオ」に近いです。
TuneIn Radio*1の愛好者の僕としては、邦楽も聴けるTuneIn Radioと言ってもいいかもしれないなと思いました。
PC版、スマホ版のメリット・デメリットまとめ
無料プランのままSpotifyを楽しむ際のPC版とスマートフォン版の違いをまとめてみます。
PC
- 好きな曲を選んで聴ける
- 30日間で15時間まで
スマートフォン
- 時間制限なく何時間でも聴ける
- シャッフル再生しかできない(曲を選べない)
もう少し細かいことを言えば、スマホ版だと「この広告の再生後は向こう30分間広告が流れません」というタイプの動画広告もありました。
パソコンの場合は「4曲再生ごとに30秒の音声広告」がほとんど(僕はこれしか経験ない)なので、スマホで聴く方が広告の煩わしさは少ないかもしれません。
ちなみにアカウントはパソコンかスマホのどちらかで作成済みであれば、もう片方も同じアカウントで利用できます(ただし「同時に両方の端末で別の曲を再生」はできない)。
無料プランならどちらも入れよう
月額980円のPremiumプランに入れば全ての制限がなく広告もない快適なSpotifyライフが待っていますが、まずは無料プランで試したいと思うのが人の常。
パソコン版の快適さでSpotifyの味を占めた僕ですが、スマホ版もまた別の面白みがあることに今回の件で気付くことができました。
洋楽中心のアプリと思われがちですが意外と邦楽も聴けることは前回ご紹介しました(くるりもSpotify解禁!邦楽も意外と聴けるSpotifyの2017年発売の邦楽アルバム5選 - 裸眼日記)。
音楽ストリーミングサービスに抵抗がある方(1週間前まで僕もそうでした)にも一度は試していただきたいSpotify。
パソコン版とスマホ版をどちらもそれぞれインストールしてみて、音楽の素晴らしさを改めて感じてみてはいかがでしょうか!
*1:音楽番組に限定して海外のラジオが聴けるアプリ