裸眼日記

札幌在住のミュージシャン青柳唯(あおやなぎゆい)が音楽・映画・お笑いなどについて書くブログ(両目1.5)

【ルール変更】3ターン制から2ターン制に変更【フリースタイルダンジョン】

SPONSORED LINK
この記事は長いのであとでまとめて読む(はてな用)

f:id:yui_aochang:20170803141300j:plain

フリースタイルダンジョンのルールが変更されることになりました。

現状の8小節3ターン制から、8小節2ターン制に変更されます。

これはフリースタイルダンジョンの番組内でも公式サイトでも発表されていないんですが、一足早くZeebraさんが自身のラジオで話していました

3ターン制から2ターン制に変更する経緯

なぜ変更されるのか

主な理由はチャレンジャーにとって3ターン × 5人との対戦はキツすぎるから。

モンスターとの全バトルで3ROUNDまでもつれ込んだとしたら、8小節 × 3ターン × 3ROUND × 5人 = 360小節

さすがにこれはチャレンジャーの負担が大きすぎるんじゃないか、エグすぎるんじゃないかというのが理由でした。

もともと2ターン制だった

番組が始まった当初は2ターン制でした(1st season〜2nd season)。

その後3rd seasonからは個人戦ではなく3人1チームでのエントリーになり、2ターンでは3on3でのバトルの時に全くラップができずに終わる人が出てくるかもしれないということで、2ターン制から3ターン制に変更

今やっている4th seasonでは個人戦にまた戻ったので、バトルの尺もまた2ターン制に戻ったという流れです。

いつから変更されるのか

9月8日の時点で「今週撮った収録までは3ターンでやっている。次の収録から2ターンに戻す」という旨のことをZeebraさんはラジオで言っています。

今放送されているのがRec 2-2なので、「今週撮った」のがRec 3だとすれば、4th season Rec 4からルールが変更されることになると思われます。

もしかして「今週撮った」のがRec 4の可能性もありますから、その場合はRec 5からの変更かもしれません。

どちらにせよ放送回としては1ヶ月以上先といったような、かなり先の話にはなるでしょう。

視聴者からのTwitterでの提案がきっかけだった

Zeebraさん曰く、2ターン制に戻ったきっかけとなる出来事があったそうです。

それは「ZeebraのTwitterに視聴者からの意見が送られてきた」というもの。

4th seasonが始まってすぐに「個人戦に戻すなら、バトルの尺も2ターン制に戻した方がいいと思います」という意見が来たそうです。

Zeebraさんはその意見に「確かにそうだよな…!その通りだよ!」と納得し、その意見を見た直後からすぐに関係者と話し合いをして、今回のルール改定に至ったそうです。

オーガナイザーZeebraの柔軟さ

これはつまり僕らのような視聴者が発した意見が的を射ていれば番組に反映されるということです。

ラジオ番組内でもZeebraさんは「これからも番組への意見を言っていただけたら、いいものは取り込みます」と言っていました。

MCバトルの黎明期にみんなでバトルの審査の基準やルールを作ってきたように、出演者や視聴者が一体となってフリースタイルダンジョンをよりよくしていこうというZeebraさんの姿勢が伺えます。

改めて晋平太の偉大さを実感

今回のルール変更の理由は「3ターンではチャレンジャーの負担が大きすぎるから」

つまりそれは「この厳しいルールでは100万円なんて取れっこない」と運営側が認めているということ。

しかし3rd seasonでダンジョン制覇をした晋平太は3ターン制で5人を撃破しました。

そう考えると改めて晋平太の凄さが浮き彫りになりますね。

ゲスト出演したラジオ番組「沈黙の金曜日」でも晋平太は「立て続けに5人とバトルするのはめちゃくちゃ疲れた」と言っていました。

今回のルール改定で晋平太の偉業を改めて讃えたくなりました。

今後の展開に期待

ルール変更が実施されるのはかなり先のことにはなりますが、ルール変更後はダンジョンを制覇する100万円獲得者がより現れやすくなります

あまりに簡単に制覇されてしまうのも面白くないですが(今のモンスター陣ならそんなことあり得ませんが)、いつまで経っても般若に辿り着くチャレンジャーがいない、なんていう無理ゲーでも面白くありません。

その絶妙なゲームバランスを保つためのルール改定なら積極的にしていくべきだと僕は思っています。

視聴者からの意見も柔軟に取り入れる姿勢を見せているフリースタイルダンジョン。

今後もより面白い展開を見せてくれることを期待しています。

--------

追記 2017/09/11

Web上では反対意見が多め

Twitterなどの評判を見ると2ターン制反対の意見が多いようです。

3ターンの方が見応えがあるし、2ターンだと言いたいことが言い切れなくて消化不良になるんじゃないか、という意見が多いです。

「1人目、2人目までは2ターン制で、3人目以降は3ターン制」という意見なども見かけました。

実際に2ターン制でやってみて面白みが損なわれるようならば、Zeebraさんもまた改善するための方法を考えてくれるんじゃないでしょうか。

良いアイディアがある人はZeebraさんのTwitterにアイディアを送ってみてもいいかもしれません。

--------

追記 2017/11/08

2ターン制になりました

11月7日放送のRec 4-1から宣言通り2ターン制に変更になりました。

ラジオでの2ターン制変更の発表後、SNSなどWeb上での反対意見が多かったことを受け、9月の時点では「やっぱり2ターン制にするのはやめた方がいいか」というような議論がZeebraのラジオでされていました。

ラジオの番組内でACEから意見を聞いたりしつつも最終的にはZeebraが判断するとのことで、「放送をお楽しみに」とルール変更をするかどうかを明言していなかったんですが、やはり2ターン制に変更になりました。

2ターン制になって面白みが欠けるなどの問題が出てくるようだったらまたルール変更もあり得るかもしれません。

ひとまず2ターン制でどうなるかですね。