裸眼日記

札幌在住のミュージシャン青柳唯(あおやなぎゆい)が音楽・映画・お笑いなどについて書くブログ(両目1.5)

2018年1月のPVと収益報告(アフィリエイト収益が増えた理由)

f:id:yui_aochang:20180208112623j:plain

毎日余裕で氷点下の札幌からお届けします。

2018年1月のPVと収益報告

19000PV

GAd 3700円
Amaz 1000円

計4800円

全体的に過去最高の数字でした!

PVに比例してGAdが増えるのは自然なことですが、特筆すべきはAmz!

今月はアフィリエイトについても書いていきます。

PVの変遷

まずはPVについて。

PVについては、毎日の平均のPVを上げていきたいと思って記事を書いています。

たまにあるボーナス的なアクセスもうれしいですが、更新していない日々のPVを底上げしていきたいですよね。

2018年1月については、2日から検索流入がぐっと増えました。

記事を更新しなくても、1日の平均PVは450〜550くらい。

そのうちの8割くらいが検索流入です。

更新したらそこにプラス100くらい増える感じ。

1/22まではそんな感じ。

1/23くらいからは1日の平均PVが350〜400、1/31以降は300くらいに下がってきてしまいました。

1月は何もしなくても過去記事の検索流入が多かったので、ちょっとそこに甘えてしまったかなという気持ちがあります。

結果的に更新記事数も目標の10に届かず9止まりでした。

アフィリエイト収益が増えた理由と数字の推移

アフィリエイトの収益は、今までの最も良かった月で212円。

0円の月も全然あるくらいでした。

そんな中で今月は初の1000円越え。

なぜ急に収益が増えたのか。

その答えはすごく簡単で、「この記事で売るぞー!」という記事を書いたかどうか、その一点だけでした。

今までは映画の感想を書いたり音楽の感想を書いたりして、その記事の最後に申し訳程度にアフィリエイトのリンクを貼るくらい。

一応リンクを貼ってはいるものの、売れる気はしていませんでした。

今回はそこから一歩踏み込んで、「Theアフィリエイトの記事!」というような記事を1記事だけ書きました。

そしたらいきなり収益が増えました。

収益目的のためだけのアフィリエイトの記事は書く気も起きないし、多分書けないと思うんですが、「使ってみたけどこれは本当にいいもの!みんなもどう?」という気持ちがあれば、それは素直に書けますね。

クリック数が増え、注文数が増え、商品売上が増えることで収益が増えたのですが、2017年11月と2018年1月の実際の数字の推移をnoteで比較してみました。

note.mu

2月も地道に頑張ります

2月8日現在、2月の数字は厳しい感じになっていますが、PVや収益といった数字はあまり気にせずに、更新記事数を目標の10に届かせることを基本に、地道にやっていきます。

ブログを書いていく上での気付きや学んだことを毎月、PV・収益報告の記事で書いていこうと思います。

あんまり人に教えたくない部分についてのみ、noteの有料部分に書くということを先月から始めました。

1月のヒット記事なんかも、PV数と合わせてnoteの有料部分に書いています。

興味がある方はnoteで読んでください〜。今月も頑張ります!