裸眼日記

札幌在住のミュージシャン青柳唯(あおやなぎゆい)が音楽・映画・お笑いなどについて書くブログ(両目1.5)

平安時代にお坊さんをやっていた記憶のある人がTwitterに出現【前世の記憶】

f:id:yui_aochang:20180119011136j:plain

Twitterで面白いツイートが流れてきました。

前世の、いや、前前前世かそれよりもっと前の記憶があるという人が現れたのです。

平安時代の日本でお坊さんをやっていた頃の記憶があり、その人物が実在したことが1000年前の記録に残っているというのです。

平安時代にお坊さんをやっていた頃の記憶

当時の自分のことや、周りの環境について覚えていることをTwitterで連投されています。 

仏教を作っていた時代の中で生きるなんて、めちゃくちゃ面白そう。

これは泣ける話ですね…。

こんな感じで当時の様子を伝えてくれています。

質問への回答をブログでまとめている 

magurojuice.blog.shinobi.jp

当時と今の顔がほとんど変わらないという輪廻転生系の話や、当時の暮らしや安倍晴明についてなど、平安時代の様子がブログで語られています。

Twitterのリプライで寄せられた質問への回答をまとめたものです。

数が多いため、答えきれなかった質問についてはまた書くとのことです(次の記事も超楽しみにしてます)。

ブログで追加の説明がされている(2018/01/20追記)

magurojuice.blog.shinobi.jp

研究に値する歴史的な情報についても覚えているそうですが、ゆかりのある方々に迷惑がかかるかもしれないのもあり、話す心の整理が出来ていないそうです。

一夜にしてツイートがバズってしまったのは精神的にも負担があるでしょうね…。

不躾に突っかかってくる人もいるでしょうし…。

生涯のことが語られ始めた(2018/01/27追記)

magurojuice.blog.shinobi.jp

いろいろな葛藤の末に、平安時代にお坊さんをやっていた頃の生涯について話し始めてくれています。

直接記事内では名前は出ていませんが、ネットで散見される情報によると「花山天皇」だったということでほぼ確定のようです。

歴史に疎い僕ですが、読んでいてとても面白いです。

前世の記憶があるって本当?釣りじゃない?

これはオカルトのようでいて、オカルトと一言で片付けられない話だと感じています。

もしすべてが本当なら平安時代のことを知れる歴史学的な面において貴重な証言となりますし、輪廻転生を科学的に研究することの意味合いにも繋がってきそうです。

本人が可能性を示唆している「脳の病気なだけかも」という説もありますし、すべて「釣り」、つまり嘘の可能性もありますが、このリアリティと情報はイチ読者からすると読み物としてただただ面白いです。

何が本当かを検証するのは専門的な人たちに任せるとして、僕らはマグロジュースさんの話を本当だと信じて聞くのが楽しめていいんじゃないかと思います。

お坊さん→トラックメイカー

マグロジュースさんの現世での本業はトラックメイカーとのことです。

YouTubeで曲が聴けるので興味がある方はこちらもどうぞ。

www.youtube.com