裸眼日記

札幌在住のミュージシャン青柳唯(あおやなぎゆい)が音楽・映画・お笑いなどについて書くブログ(両目1.5)

2018年3月のPVと収益報告(アドセンス自動広告の成果、100記事更新達成)

SPONSORED LINK

f:id:yui_aochang:20180405224244j:plain

札幌にも春が来ました。雪が解けたので自転車に乗っていますが、4月頭にまた雪降りました。マジで勘弁してください。

2018年3月のPVと収益報告

11600PV

Gad 4600円
Adcr 700円
Amaz 100円

計5400円

アドセンスが過去最高収益!PVはぼちぼちですね。

Google AdSense自動広告を導入してみて収益増加

アドセンスの自動広告を3月2日から始めてみました。

広告の位置が気持ち悪くない?とか思ってもいたんですが、結果から見ると、収益は過去最高でした。

自動広告以外の今までの広告も残しつつ、コードを一つ追加して自動広告も導入。

自動広告は、今までの任意の場所の広告と重複するのを避けつつ、勝手にいい感じの場所に広告を差し込んでくれるというものです。

今までの任意の場所の広告の収益が2,300円くらいで、自動広告も2300円くらい。
自動広告いい感じ!

サイトの性質によっては、自動広告が合わないという人もいるみたいですが、僕のサイトは合うみたいです。

文字量が割と多め(少ない記事で2000字、多いと5000字超え)の割に、入れてた広告の量が今までは少なかったのかも(本当はあんまり増やしたくはないですけども)。

任意の場所の広告と自動広告の併用を引き続き採用しつつ、このまま様子を見ていこうと思います。

「ブログ更新したよ」のツイートが過去最高反応

 

ブログ更新報告ツイートとして、過去最高のリツイートと「いいね」をもらえました(2018年4月5日現在で25RT、58いいね)。

ブログのアクセスもTwitter流入で、この日だけで1000PVくらいあったはず。

どういう経緯でこういった結果になったのかについて、自分なりに考えてみたら長くなったので、別記事としてnoteに書きました。

note.mu

続きはnoteで

そのほか、ブログの運営に対して最近考えていることや、新しく試みていることなどをnoteに書いています。

見出しとしてはこんな感じ。

ブログ100記事達成
過去記事のリライト始めました
書き続けるとブログ勘が冴える

以前の収益報告記事では、一部有料のものもありましたが、今月は全文無料なのでぜひ読んでみてください〜。

note.mu

noteに書いたようなことを意識しつつ、今月もブログ更新を楽しんでがんばりたいと思います。