裸眼日記

札幌在住のミュージシャン青柳唯(あおやなぎゆい)が音楽・映画・お笑いなどについて書くブログ(両目1.5)

【呂布カルマ】真面目なニュースもラップにすれば笑える!ニュース・バラエティ番組「NEWS RAP JAPAN」【とろサーモン久保田】

f:id:yui_aochang:20170811012152j:plain

AbemaTVで放送中のNEWS RAP JAPAN、めちゃくちゃ面白いです。

今日本で起きているニュースを知れるニュース番組としての機能を果たすとともに、ユーモアのあるラップやトークはバラエティ番組という側面から見てもレベルが高いです。

家にテレビがなくてニュースはSNSで知る程度というようなあなたにもオススメ

ラップに興味がない人でもラップの面白みに気付けて、政治に興味がない人でも政治のニュースで笑えるという希少な番組です。

NEWS RAP JAPAN(ニュース・ラップ・ジャパン)の魅力

AbemaTVで毎週月曜深夜に放送中の、ラップでニュースを伝えるニュース・バラエティ番組。

番組の構成や面白ポイントを説明していくゼっ! 

実力派ラッパーが代わる代わる登場する豪華な出演陣

MCはDARTHREIDERと天明麻衣子。

ニュースをラップする「Rap-orter(ラポーター)」として呂布カルマ、MCサーモン(とろサーモン久保田)の二人がレギュラー出演

その他に毎週2名のゲストラッパーがラポーターとして出演。

崇勲、TKda黒ぶち、ERONE、ACE、NAIKAMC、じょう、COMA-CHIなど、数々の有名ラッパーがこれまでゲストラポーターとして出演しています。

スタジオでは2名の解説員とDJ、中継先でラップするラポーターにはNONKEYが出演。

番組を構成する出演者は以上!

毎週変わるゲストラポーターによって番組の面白さが左右されるのも見所です。

ラップでニュースを斬る「言わせろ!ピックアップNEWS」

番組冒頭はまずこのコーナーから。

今週起きたニュースの中からラポーターが気になったニュースをラップで斬るコーナーです。

ラポーター一人につき一ニュース、今週のニュースについて(おそらく収録前に事前にラップのリリックを作ってきて)ラップします。

ワイドショーでコメンテーターがしゃべっているのがつまらなくて聞いていられない人も、トラックのリズムに乗ったラップで上手に韻を踏んでいたら、政治の話題も聞く気になるんじゃないでしょうか。

議員の不祥事を切れ味鋭く毒づいたり、ユーモアのあるラップで風刺したりします。

真面目に考えさせられたり、もちろん笑えるラップもありで、とても文化的なコーナーです。

ニュースを題材に即興でラップバトルする「NEWSラップバトル」

番組のメインコーナーと言ってもいい、見所たくさんのコーナー。

決められたテーマで「肯定派」「否定派」と言った二手に別れてラポーターがラップバトルをするコーナーです。

一回の放送で3回くらいバトルが行われるのですが、テーマは「24時間テレビのマラソンの是非」で「やるべき派」と「やるべきじゃない派」に別れてバトルするような感じ。

ラポーターに自分の立場を選んでもらってバトルするので、2対2で綺麗に別れたらいいんですが、たまに3対1になることも。

呂布カルマが1人で3人を相手にすることがたまにあって、勇者感がすごいです。

呂布カルマのライムが増えたのはニュースラップジャパンのおかげ!?

f:id:yui_aochang:20170803141513j:plain

先日放送されたフリースタイルダンジョンで2代目モンスターとして登場した呂布カルマに、今までとの違いを感じませんでしたか??

バトルであまり韻を踏まないことで知られている呂布カルマですが、新モンスターとして登場した初戦ではかなりの数の韻を踏んでいたんです。

NEWS RAP JAPANではレギュラー出演者として毎週時事についてのラップを事前に書いてきて披露

時事についてのディベートをラップで行う「NEWSラップバトル」においては、一部事前に用意したリリックもあるかもしれないけど、相手のラップへのアンサーも返していて基本はもちろん即興ラップ

即興もそうですが、事前に作ってきたニュースラップで呂布カルマは結構韻を踏みます。

この番組での経験がフリースタイルダンジョンにも活かされてるんじゃないでしょうか!?

というのは半分冗談ですが(元々音源では韻踏むラッパーです)、それでもテレビで毎週ラップバトルをしていたら得られるものはあるのだろうなとも思います。

呂布カルマのユーモアが爆発

フリースタイルダンジョンなどのラップバトルでは相手の本質をエグるスタイルでクールな印象の呂布カルマですが、NEWS RAP JAPANでは別の顔も見せてくれます。

それが「お笑いを理解してボケたりツッコんだりする」顔です。

ラップバトルでは平然と嘘をつき、ラップ後のトークでもボケる

MCサーモンが「ピックアップNEWS」のコーナーで自分の番が来た時に「ラップをせずにずっと喋る」という、ツッコミが入って初めて成立するタイプのボケをしていた時に絶妙なタイミングで「ラップしろや」とツッコむ。

そんな呂布カルマのバラエティ番組内での立ち振る舞いを見れるのもこの番組の魅力です。

芸人?ラッパー?MCサーモンが番組に欠かせない

f:id:yui_aochang:20170811012246j:plain

とろサーモンのボケとして活動しているお笑い芸人の久保田和靖 a.k.a. MCサーモン。

このMCサーモンがラップバトルでも活躍します。

芸人の中でもきってのラップスキルを持つMCサーモン。

それでも本職ラッパーに紛れてラップバトルをすればさすがにテクニック面では劣ります。

しかしラップバトルにおいて大事なのはライムやフロウといったテクニックだけではありません

本質をついたアンサーだったり、相手の揚げ足を取ることだったり、時には発想力・切り込みの角度で会場を沸かすことがバトルにおいて勝敗を決めたりもします。

MCサーモンはそんな独特の切り口で、突飛な発想で笑いが起きるようなラップを披露します。

これは芸人としての培われた能力(発想力)をラップで存分に発揮しているとも言えることで、ラップだけを真面目にやっていてもできることじゃありません

MCサーモンのラップがたまに(毎回ではない)爆発的に炸裂するのは痛快です。

偉いぞ!AbemaTV

番組の見どころは他にも満載で、MCサーモンが高校時代に軟式テニスをやっていたことが弄られるくだりは度々登場していて、番組恒例のネタのようになってきてさえいます(良い番組の証拠)。

また、ゲストでくるラッパーはテレビタレントじゃないのでニュースラップの内容もかなり踏み込んだ意見を言ったりディスをしていたりもします。

テレビじゃ絶対できない、ということもないとは思いますが、なかなか普通のテレビ局ではやりたがらなさそうなことです。

インターネットテレビだからこそ大手を振ってやれる番組なのかなとも思います。

偉いぞAbemaTV!

番組はオフィシャルアーカイブが無料で観れます!

番組は月曜深夜(火曜午前0時-午前1時)にAbemaTVで放送されていますが、過去放送された回をオフィシャルで観ることができます!

気になった方はこちらからどうぞ!

abema.tv

--------

2017/08/11 追記

呂布カルマさんご本人のTwitterでこの記事を紹介してもらいました!

うれしい!

こちらは楽しく観させてもらっています!
これからも毎週観ます〜!みんなも観てください!

--------

2017/08/13 追記

番組MCのDARTHREIDERさんのTwitterでもこの記事を紹介してもらいました!

うれしい!

本当に面白い番組なので口コミしていきましょう〜!